温泉&岩手県の「厳美渓」でお団子!

今日は紅葉がすごいということで秋田県と岩手県をドライブしてきました!


紅葉が見所という情報をゲットし、タオルと着替えをもって出発です!!


温泉に浸かりながらの紅葉は最高でしたヾ(*´∀`*)ノ


仕事の疲れが一気にかいふくしますねー!!


これでお酒も飲めたら最高でした(笑)

残念ながら運転してたので飲めませんでしたが・・・


ちなみに温泉を探すのならここがおすすめです!!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


温泉以外にも絶景の川を見てきましたー!


岩手県一関市にある 「厳美渓」 美しい岩と川が見所です!

近くにはお団子屋さんやガラス館がある観光地です。

 

そして名物は「郭公だんご」!
川の反対側にお団子のお店があって、ロープと滑車を使ってカゴにお団子を入れて向こう岸のお客様に届けてくれます(*´艸`*)

 

しかも操作は全て人間の手によって行われます!だんごを届けた後は店員さんが一生懸命ロープを引っ張って回収するのがとても大変そう(笑)

 

気になるお値段は3色だんご一つ400円、おまけでお茶が付いてきます!!

 

注文の仕方はカゴにお金を入れるスペースがあるのでそこにお金を入れて近くに太鼓のようなものがあるのでそれを鳴らすだけ。

 

店員さんが音を聞いたらロープを引っ張り、かごを回収。

 

団子とお茶を入れて届きます!

 

 

値段はカゴに書かれていて、ほかに看板がないので知らない人は迷ってしまうかもしれませんね^^;

 

ちなみに雨の日や風の強い日は残念なことにやっていないそうです。